狐の社・二社目

カードゲーム好き元限界労働者がその時々に好き勝手ゲームについて語るブログ。

【Hearthstone】コボルトと秘宝の迷宮に乗り込む前に!

冒険者諸君!

 

冒険者諸君!!

 

 

素晴らしいニュースが舞い込んできたぞ!

遂に、君たちが探し求めていたダンジョン、コボルトと秘宝の迷宮」の入口が開かれようとしているそうだ!

 

伝説のアイテムが眠ると伝えられるコボルトの大迷宮!
数多の冒険者たちが伝説を頼りに探し回った幻のダンジョンを攻略し、
一攫千金を狙うチャンスが君たちのもとにも降りてきたってことだ!

…と、柄にも無く興奮してしまったけれど、確かな筋の発表によると、実際の探索解禁は12月7日だそうだ。
今すぐにでも冒険に出たい気持ちは分かるけれど、もう少しだけ待たなければいけないってことだな。
まぁ、時間的な余裕があるのは有難いことさ。

 

今日、こんなしけた酒場の一角で君たちと待ち合わせたのは、だ。
本格的に迷宮の探索を始める前に、冒険者たちのあいだで噂話となっているたくさんの情報を整理しておこうと思ったんだよ。
君たちには目をつけているんだ。正しい情報さえあればきっとどんなダンジョンも攻略してくれるだろうってね。

 

君らも秘宝の迷宮にまつわる話の一つや二つくらいは既に聞いているんだろう?

…ああ、今言わなくても構わないよ。
これから情報を整理していくんだからね。

 

まず最初に話題にすべきことは勿論、“伝説の武器”についてだろうね。
秘宝の迷宮には伝説に名を残した数々の装備品が眠っているんだ。
…おっと、いきなり興味がなさそうな顔をしないでくれ。

 

ああ、そうか。君と、君のお連れさんのクラスは確か魔法職だったね。
そんな君たち――普段武器を振るうことができないクラスはこの話に無関係かといえば、勿論そんなことはないよ。
何故なら、秘宝の迷宮には全9クラス全ての専用武器が眠っていると伝えられているからさ。

 

f:id:Inari9th:20171204210722p:plain f:id:Inari9th:20171204210710p:plain f:id:Inari9th:20171204211244p:plain

 

と言っても、本来ヒーローによる直接攻撃ができないクラス――メイジ、プリースト、ウォーロックの専用装備品は普通の武器カードとは少し雰囲気が違うようだ。

f:id:Inari9th:20171204210654p:plain f:id:Inari9th:20171204211055p:plain f:id:Inari9th:20171204211217p:plain

 

攻撃力のところに“0”って書いてあるだろ?

それで敵を切り裂いたり、ぶちのめすようにはできていないんだ。
ただ、それらが戦いに及ぼす影響は斬り裂いたりぶちのめす武器と遜色ない。
例え殴るのに使えなくとも、伝説に名を残した超一級の装備品なだけはあるね。

 

この武器は伝説級のレアアイテムだが…そこの予言者様のありがたいお言葉よると君はこれを手にする宿命にあるそうだ。
多分、おそらくだが、探索解禁後にログインするだけで9つのうちどれか1つを手に入れることができる筈だ。

 


…そうそう、装備品と言えばだ。
勿論秘宝の迷宮で得たアイテムはしっかり持って帰らないといけないわけだけど、
その中には強力な“未鑑定のアイテム”もあるだろうし、
貴重な“呪文石”も情報によればこの迷宮に隠されているそうだ。

 

f:id:Inari9th:20171204211456p:plain f:id:Inari9th:20171204211518p:plain f:id:Inari9th:20171204211507p:plain

 

未鑑定のアイテムは君がデッキにそれを入れ、引いた時に正体が明らかになる。
それぞれベースとなる効果に特徴的な追加効果がついていて、追加効果は対戦ごとにランダムに決定されるというわけだね。


しかし流石は伝説のダンジョンの奥深くに眠るアイテムなだけはある…。
この“未鑑定の盾”どれが出ても嬉しいじゃないか!

 

f:id:Inari9th:20171204211737j:plain

 

 

また、“呪文石”は秘宝の迷宮特有のアイテムのひとつだ。
条件を満たすと“アップグレード”され、コストはそのままに効果が段々と強力になっていく。

 

f:id:Inari9th:20171204212156p:plain

 

例えば、このハンター専用の“エメラルドの小呪文石”は、君が手札から秘策をひとつ使用するたびに出てくる3/3のオオカミが一匹ずつ増えていく。

最後までアップグレードできれば5マナで3/3を4体も出すことができるんだ!

 

f:id:Inari9th:20171204212826p:plain f:id:Inari9th:20171204212817p:plain f:id:Inari9th:20171204212810p:plain

 

さっき話したように全クラスに専用の呪文石が一種類ずつある。
アップグレードなしでも強そうなもの。
条件は簡単だがアップグレードしなきゃ使い物にならなさそうなもの。
難しい条件を達成することができればそのまま勝てそうなものまで様々な呪文石があるってわけだ。
うまく手に入れることができれば間違いなく今後の戦いの助けになるだろうね。

 


…ところで、君はもう一緒に戦う仲間を見つけたのかい?
パーティは多い方が良い。君とお連れさん以外にも信頼できる仲間を集めるべきだ。
これだけ深い迷宮だ。何が起きるかわからないからね。
どこぞの狐のマリンのように単身でダンジョンに乗り込むことだけは避けた方がいいだろう。

 

news.blizzard.com


え、僕?勘弁してくれよ。

僕はただのか弱い情報屋。迷宮の中にまではついていく気はないよ。

 

…はぁ。成程。パーティはまだ完成していない、と。
今に始まったことじゃないが、君の無計画ぶりには本当に呆れるな。
そんな君に朗報だ。“招集”という能力を知っているかい?

 

f:id:Inari9th:20171204213533p:plain f:id:Inari9th:20171204213524p:plain f:id:Inari9th:20171204213516p:plain

 

“招集”条件に一致したカードをライブラリーの中から直接戦場に出す新たな能力だ。
君の構築と運が良ければ、強力な大型ミニオンをすぐにでも君のパーティに加えることができるだろう。
動きとしては“ヤシャラージュ”と同じようなものだと思って構わない。
これも挙動としては「ターン終了時に招集する」となんら変わらないだろうからね。

これで信頼できる仲間たちを集めるといいさ。

 

 

じゃあそろそろ迷宮に潜ったあとの話をするとしようか。

君がこれから潜るであろうダンジョンは情報によると8階層で構成されているようだ。

そして、下の階層に辿り着くためには“ボス”を倒さなくちゃならない。

つまり、8体のボスを倒すのが君の目的になるってわけだな。

 

f:id:Inari9th:20171204220425p:plain

 

勿論、普段の君ならどんな相手が立ち塞がろうとも負けるわけがないと分かっちゃいるが、このダンジョンはちょっとだけ事情が違うようでね。

たった10枚の初期デッキを渡され、その手渡されたカードだけでボスを倒さなきゃいけないんだ。つまり君が迷宮の外で集めた装備や呪文は一切持ち込めないって事だ。

 

ボスを倒して得る事ができる戦利品を使ってデッキを強化して、ダンジョンの奥へ奥へと進んでいくわけだね。装備品は全部現地調達!

…なんだか伝承に聞く不思議のダンジョンみたいだな。

 

だけど、秘宝の迷宮はその名の通りとてつもない秘宝の数々が隠されている。

それを上手く集める事ができれば、8体のボスだって君の探索を邪魔することはできないだろうさ。

 

f:id:Inari9th:20171204220018j:plain f:id:Inari9th:20171204215859j:plain

 

こんな物が眠っているって言うんだから物凄い話だよな。

無事にダンジョンを攻略することができれば、お宝と、栄光と、特殊なカードバックが手に入るそうだ。

 

君たちなら必ず攻略できると信じているよ。

月並みな言葉だけど、頑張ってくれよな。

 

 

…ああ、そうだ。すっかり忘れそうになっていたけど。

代金だよ代金。情報料!

情報屋から情報を買っておいてお金がありませんって事はないだろう?

 

わかったわかった。

お金の無い冒険者様のためにもう一つ耳寄りな情報を教えてやるよ。

コボルトと秘宝の迷宮」の探索が解禁される翌日、12月8日。その日はちょうどAmazonサイバーマンデーっていうセールが始まるんだ。

 

 

その日を狙ってAmazonコインを買えばかなりお得にパックを買えるだろうさ。

コインを買うときは是非ともこのページのバナーから飛んで買ってくれよな!

勿論、Amazonのアプリストアからハースストーンをダウンロードしていないと使えないからな。少しでもお得にこのゲームをやりたいってんならAmazonの方からインストールし直すのが良いだろうね。

 

さて、もうこんな時間か。すっかり話し込んでしまったみたいだな。

そろそろ話は終わりだ!じゃあな冒険者様!

君の活躍が噂になるのをこの酒場で待ってるぜ!